フォト

リンク

  • せいたかのっぽのホームページ
  • メイちゃん公式ウェブサイト
  • MILK PLAYER
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ

お気に入りのリンク

  • サークル「朝ごはん!」HP
  • あるびれおCo.伴星~電脳支部
  • よしのよしおのHP
  • 萌田かずきち
  • TAKAOKA SECTION
  • 走矢灯

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月23日 (土)

エウレカセブンからドミニクとアネモネです。

Eurekaseven

いよいよクライマックス。来週が楽しみ!

久しぶりに、はまったアニメです。再放送、今頃って感じですけど・・・。

2010年10月14日 (木)

ママは小学4年生

Mama4

「エウレカセブン」の続きで、「ママは小学4年生」まで見てしまった。

なつみの誕生日が、昭和57年10月25日なんだって、忘れないように記録しておこうと思って。

今なら、27歳。なんと、赤ちゃんが未来からタイムスリップした、という未来は、

もう2年前の過去ということになってしまいました。

ケーブルテレビは時々、懐かしいアニメをやるのでいいよねー。

2010年10月11日 (月)

秋に桜?

Kurisakura

日差しが暑いけど、風が冷たくて気持ちいい秋・・・秋ですよ・・・ね?

間違えた桜が咲いてます。

すぐ隣では栗がいっぱい。外が気持ちいいです。

こんな、やさしい気持ちでオカリナが演奏できたらいいですよね。

2010年10月10日 (日)

借りぐらしのアリエッティ

Arrietty_2

家族みんなで、「借りぐらしのアリエッティ」を、やっと、見てきました。

広い映画館に、離れてポツポツと3家族だけで、静かにのんびり快適に観賞できましたョ。

ジブリがこんなに人気になって、誰もが絶賛して、そういうのもいやでしたけど、

満員で窮屈に、先を争って見る人たちに混ざるのが一番いやだったのかも。

湯婆みたいなキャラと、けばけばしい色彩が、ハウル、ゲドと続いたのも

ちょっと嫌でしたが、

今回は、少しまた、コナンの頃のような原点に戻った感じの作画に

魅力がありました。

むしろ、小人のアリエッティたちの暮らしの方が、家族の絆と、生活の楽しさのある

魅力を感じました。

スピラーみたいな野性味のあるキャラと、今後の引っ越し先での生活も楽しみ。

途中、一度も飽きることなく、もっと見ていたいと思わせる、ジブリでは最近久しぶりに

そう感じた作品です。

派手な大女優の採用と、俺様みたいな企画 誰々とバーンと目立たせるのは、

アニメには合わないと思います。声を聞いて声優の名前が想像できるのは、

その声優のイメージがキャラへの感情移入の妨げになると思うのです。

でもジブリがこれだけ有名になれば、我慢ですね。

声優の方から出たいとプレッシャーもあるでしょうし。

米林新監督への新しい世代へのバトンタッチに期待が持てる作品でした。

とても良かったです。

「もしドラ」読みました

義父は読書が好きであり、いただいて積んであった、今話題の

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」

を読みました。

あまのじゃくなので、今の流行に踊らされないぞという気分と、なんでも萌えなイラスト

にすれば売れるという今の出版ブームへの反抗心から、放ってあったのですが、

非常に読みやすく、ベストセラーもうなずける、とてもいい本でした。

ストーリーに感動したというよりも、顧客マーケティング(顧客満足度)や、

プロセス(仕事)の定義や管理などの言葉に、ISO9001とか、TS16949などの

品質管理(マネジメントシステム)につながるものがあるなーと思いました。

ISOやTSが始まったばかりの頃は、まだ、そういう仕組みは日本ではなかったし、

暗中模索で進めた。本屋にも表面面しか説明したものしかまだなかったし、

本社に集まってそんな先の見えないプロジェクトチームに入れられたことに

私だけでなく、その場の全員が不安だったことを覚えていますが、

今となってはどこでも普通ですものね。

その点では、何もない初めからその仕事を経験できたことは今となっては

良かったと思えます。

なんか、その時一緒に仕事したメンバーの方とは、苦しいことを一緒に乗り越えた、

何かすごく心の中で信頼感が今でもあって、別の仕事でも、同期か友達みたいに、

お互いに相談や仕事もしやすい関係にもなったんですよね。

この本から、ISOやTSの基準となった根拠となる組織運営の理論・考え方のようなものが

感じられた気がします。

とても良かったです。

2010年10月 9日 (土)

雨ふりコンサート

Photo

どうです! すごいでしょーっ p(^-^)q

朝から雨ふりの今日。

娘とピアノのコンサートに行ってきました。

途中でティータイムがあって、ちょっとおしゃれなコンサートでした。

生音ッてすごく響きますネ。目をつむって、音楽だけに浸った一日でした。

良かった曲

・ノクターン第2番 (ショパン)

・エリーゼのために (ベートーベン)

・水の戯れ (ラヴェル)

・メモリー (ウェーバー)

2010年10月 2日 (土)

中日リーグV! おめでとー(^-^)v

Cd

運動会の今日。

今朝の中日新聞は、中日スポーツのおまけ付きでした。

スポーツ新聞って、ホント読むとこないねー(笑)。

でも、中日優勝のにぎやかなカラー紙面で、朝からウキウキ気分をいただきました。

運動会は、晴天の下、ご近所みんなで一緒に食べたお弁当がおいしかった。

もちろん、ご近所の子の分も含めて、いい写真をバッチシ撮りましたョ!

写真を焼いてあげるのが、楽しみです。

ちょっと日に焼けました。疲れたー(~o~;

2010年10月 1日 (金)

秋は鬼まん!

Oniman

鬼まんをほめたら、今日も鬼まんを作ってくれました。(*^-^*)/

今年は白玉粉の入ったバージョンアップです。

以前の掲示板、久しぶりに見たら消えてました。

掲示板やブログはデータファイルを自分で管理していないので、

なんか、はかないね。

毎晩、ケーブルでエウレカセブンを見ているので、今忙しいんです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »