フォト

リンク

  • せいたかのっぽのホームページ
  • メイちゃん公式ウェブサイト
  • MILK PLAYER
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ

お気に入りのリンク

  • サークル「朝ごはん!」HP
  • あるびれおCo.伴星~電脳支部
  • よしのよしおのHP
  • 萌田かずきち
  • TAKAOKA SECTION
  • 走矢灯

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

只今、年末大掃除中

Miyazakinaoko

今日は、朝から大掃除!

子供たちも良く手伝うようになったので、だいぶ楽です。

いまちょっと、一服してティータイム中です。p(^o^;

冷たい雨が降っています。

-------------------------

写真は、ついこの間の、名古屋での路上で・・・。

響く澄んだ声に惹かれたーー。(*^-^*)/

2010年12月26日 (日)

年賀状作成中

Hyakunin

今日は、義父の家にお邪魔して、年賀状の作成中です。私以外・・・(笑)

娘の英語に触発されて、中学校1~3年生の英語の教科書を取り寄せてあった。

絵がかわいいからね。イラストレーターも複数人になってほんとカラフルで楽しいです。

リーディングの読み物がいっぱいあって、

私だけ、年賀状を書かずに、それを読んでいました。

今どきは、例文を丸暗記しようという気は起こりにくいのかも・・・ね。とにかく多い。

でも、3年生のA Mother's Lullabyに、ちょっと感動しました。

私が子供のころはNancyが好きでした。

1年生のHe is taller than I.の横のNancyの背伸びしたイラストが今も印象に残ってます。

Nancyがかわいいから一生懸命覚えたみたいな・・・。

本がいっぱいあって、義父の家は私には結構天国です。

今、パソコン借りて書き込んでます。結構パワフルで自作パソコンなんですよ。

大型スピーカーと連結してるので、YouTubeの音楽の迫力が、だんち(=段違い) です。

来年、また新しい自作パソコンがパソコン仲間から送られてくるとのこと。

今作成中。Windows 7で高速画像処理の仕様で作ってって、お願いしてるところです。

(作ることが趣味なんだって。ほとんどジャンク屋です)

某通信大手の退職者がいるので、ハードもソフトもかなりすごいことやってます。

ノウハウは丸秘。というか、私にはわかりませんが、

公表されている技術の裏を知らないとできないことばかり。

日本全体で見れば、こういう技術が年代とともに、抜けていくんですよね。

やっぱり技術者ってすごい。尊敬します。

2010年12月25日 (土)

もうすぐお正月

Photo

中国の友人からグリーティングカードが届きましたよ。

おしゃれなデザインですね。

っていうか、私にも中国に友人がいるって、あらためて思えばすごいことだなー。(*^-^*)

中国も韓国も日本も、干支は同じなんですね。

来年は卯年。発音は、卯(マオ↓↑)。

マオ→なら猫、マオ↑なら毛、マオ↓なら茂(シクロペンタジエン)・・・って(汗;

尖閣諸島での漁船の衝突に、ヨンピョン島での爆撃など色んな事がありましたけど、

住んでる人はどの国もみんな普通です。(一般の日本人と真珠湾攻撃とは関係ないのと同じ)

色んな文化を楽しみたいですよね。

--------------------------

ブグアン モーシェン フオ シューシ,シャンライ ジュ ゴンシー ゴンシー。

不管陌生或熟悉,先来句恭喜恭喜。

ライバ COME ON,ライバ ポンヨウ。

来吧 COME ON,来吧朋友。

ブグアン ホァティ シー シェンマ,シャンシュオシェン ワンシ ルーイ。

不管话题是什么,先説声万事如意。

COME ON 来吧,COME ON 朋友。・・・・・

--------------------------

知らない人も、良く知ってる人も、先ずは、(新年)おめでとう、おめでとう。

おいでよ、おいでよ、お友達。

どんな話題にかかわらず、万事思い通り、うまくいくよ。

おいでよ、おいでよ、お友達。・・・・・

・・・・・って感じの意味だと思うけど・・・・・。

♪黄美詩 この子のCDを昔、買って持ってるのですが、いつの間にか22歳になったんですね。

ウーン。か・わ・い・い・(o^-^o)

2010年12月24日 (金)

ディーゼルサイクルの言葉の定義とは?

結局、オットーサイクル、ディーゼルサイクルとは、

①理論サイクル(可逆サイクル)を指すのか、

②現実のサイクル(不可逆サイクル)をさすのか。

これは、もう言葉の定義だけの問題です。ネット上には両方の意見が混在してます。

おおよそ、②と考える人は、①と考える人を、馬鹿にした表現が多いです。

私は①の解釈でした。私は真実が知りたい。

ということで、自分の中で、一連の論争に決着をつけるべく、本屋で調べてきました。

工学書でも実は①と②の意見が混在してて、

①の定義は熱力学関係、②の意見も内燃機関の一部にあります。

さて、

(社団法人)日本機械学会「機械工学事典」より、

--------------------------------------

オットーサイクルとは、

可逆断熱圧縮、可逆定積膨張、可逆断熱膨張、可逆定積圧縮

からなる、火花点火エンジンの理論サイクルである。

--------------------------------------

ディーゼルサイクルとは、

可逆断熱圧縮、可逆定圧膨張、可逆断熱膨張、可逆定積圧縮

からなる、ディーゼルエンジンの理論サイクルである。

--------------------------------------

結論、

オットーサイクル、ディーゼルサイクルは、日本機械学会によれば、

可逆サイクルです。私は、おおよそこれを真としていいと思います。

今回の論争で、Webや、Wikipediaだけに頼った論争に問題があるのではと思いました。

Webや、Wikipediaの情報が正しいことばかりですか?

また、好意で書かれたWikipediaに多少の間違った表現があっても、

そんなに目くじらを立てることですか?

私たち、少なくとも理工学系の大学で学んだものならば、もっと本読もうよ!!!

Webや、Wikipediaの情報がどこまでが正しいのかどうかは自分でジャッジしようよ。

便利なことには変わりないのですから。

②そのものは間違いじゃないけど、自分勝手な言葉の定義で、もめたって仕方ないじゃん!

少なくとも、工学では一人一人の技術者が協力し合う必要がある。

屁理屈で自分勝手な言葉の定義は良くないと思う。ちぐはぐなことになっちゃうじゃん。

最後に、『ディーゼル機関設計法』という書の冒頭に

内燃機関を設計しようとするとき、やみくもに複雑な理論計算をするより、

単純な理論の方が重要である。複雑な理論では、仮定となる前提が増え、

その仮定が現実と本当に合っているのかということになる。

単純で見通しの良い理論で、設計者としての経験を積むことがより重要である。

というようなことが書いてあり、本当にそうだと思いました。

プロの言葉はもっと重くて深いです。

------------------------------

PS.これ、伏せてなくても分かるので、EMANさんの談話室で起きた論争がきっかけです。

一方で、EMANさんとは、実は、本件を通して、今まで以上に深い友情ができました。

その点では、結局、とてもよかったことでした。

『馬鹿ものたれ! 若者たれ!』

間違えることを恐れない。それは若者(外見だけでなく精神面での)の特権であって、

間違えること・分からないということは、考える・理解するために必要な過程だ。

「必要なのは、真実を求め続ける。時間をかけても絶対妥協しない!!」

という精神だーーーーーーーと、強く感じました。

古代より、今時の若者は・・・と繰り返しながら、文明は発達してきた。

結局、未来を作るのは、馬鹿ものであり、若者である!!!

私には馬鹿ものの一人であることに誇りがある!

UFOでキャッチ!

Pomyuun

昨日、UFOキャッチャーでゲットした、おやすみバクラです。

家ではポミューンって呼んでます。

えぇっと、「ポミューン」って鳴きそうだったから・・・。(^-^;)

人気があって、リビングでみんなに枕にされてますョ。

-----------------

この歌、好き! 繰り返し聴いてるから、息子もこの歌好きだって。

2010年12月13日 (月)

星型24面体

24

息子が作った、折り紙で出来た星型24面体です。

子供って時々面白いことするなーと思います。

一番小さいのは今日学校で作ったもの。手で! 細かーぃ!

あっ、ちゃんと授業は聞いてましたよ(ホッ)。放課中に作ったらしい。私と違って、まじめだ!(笑)

なんか、変わったことに夢中になるんですよね。教えられます。

多面体って規則的で美しいねー。

--------------------

知多半島MOE放送局!!

YouTubeを活用して、面白いアイデアですね。

ボーっと流していると、(いつも、あんまり真剣に聴いてないんですけど)

会話のやりとりがなんか楽しい気分にしてくれて好きです。

ちなみに、もちろん私もポスターは携帯で写してありますョ。f(*^-^*)

2010年12月 7日 (火)

手作りスィートポ・テ・ト♪

Sweetpotato

家内が作ったスィートポテトです。

なんでも買って手に入れることに慣れているので、

手作りのおやつを忘れてますけど、

買わなくてもこんなに上手に家庭でもできるんだーと驚きデス。

手作りだと買ったものより何倍も価値がある気がしますよネ。

ホカホカ、、、とってもおいしかったですョ!(*^-^*)/

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »