フォト

リンク

  • せいたかのっぽのホームページ
  • メイちゃん公式ウェブサイト
  • MILK PLAYER
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ

お気に入りのリンク

  • サークル「朝ごはん!」HP
  • あるびれおCo.伴星~電脳支部
  • よしのよしおのHP
  • 萌田かずきち
  • TAKAOKA SECTION
  • 走矢灯

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

知多娘の痛車に出会いました♪

Itasya

今日、とある駐車場で、知多娘の痛車に出会いました♪

写真を撮っていたら、運転手の方が戻ってこられて、

勇気を出して話しかけましたョ!

ウシさんではなかったですけど、ちょっと楽しかった一日。。。

2011年6月21日 (火)

アントシアニンって不・思・議!

Ajisai

写真のアジサイ。もともと青紫の花を植えたものだったんですよ。

白いアジサイもあって、そちらは、花びんに一輪ざししていたら、

縁から青くなってきた。

アジサイ用の土は、青花用の酸性土がpH=5.5。

赤花用のアルカリ土といってもpH=6.5。pH=7を超えるわけではないんですね。

カーマなどで売ってます。

色の微妙な変化が不思議です。

シソも同じ原理。梅酢が入ると赤くなる。面白い。

Shiso

2011年6月19日 (日)

梅雨の休日は梅サワーつけましょう!

Ume

梅雨のこの季節。梅酒をつける時ですね。

今朝つけた我が家の梅サワーです。

今朝のポケモンスマッシュで、

電子顕微鏡で砂糖の結晶を10000倍で見て感動したけれど、

氷砂糖は、砂糖の結晶が大きくなったもの。改めて、水晶のような

規則正しい形の美しさに感動しました。

今朝は半分までの液面だったのに、もうこんなに液面が上がってきました。

真夏の風呂上がりに冷やして飲むのが今から楽しみ~。

2011年6月12日 (日)

油絵描きたい!

Sushi

今日のネタも食べたもの紹介。(笑)

親戚がお寿司屋さんなんです。

ごく定番のネタですけれど、やっぱりお寿司屋さんの格段においしいんですね!

Oilpaint

息子が本格的に油絵をやってみたいという。興味があるならやらせることにした。

これ、えーっと、あれ、もう25年もか?? 実家でほこりをかぶってる俺の道具。

金具や絵具(ジンクホワイトとか、他の色は何の金属が入ってるのか)が、

ちょっと毒々しい錆かたしてる・・・。

本気で描くには時間(心を落ち着けるまでの時間)が無いと描けないもんね。

会社員してる間は難しい・・・って、我慢して封印してるけど・・・。

実は、漫画やイラストは、短時間で描けるのでちょっと逃げなんです。

息子から、いいテクニックを教えてもらおっ・・・。

いつか、また、自分が散歩してみたいような大きい風景画を描きたいね。

その日まで、漫画やイラストだけでも描き続けて、気持ちだけはつなげるゼ!

おいしかった!!

Omuricewafuu

今日は、娘のコントラバスの演奏を聞きに行って、

夕食は家族で外食してきましたョ!

ここのパンとオムライスとジャガイモと、とってもおいしいんだ。

ヤマイモ、オグラのネバネバが暑いときには一番ですね(*^-^*)/

サッパリ!!!

2011年6月 5日 (日)

もしドラ アイスまんじゅう で一休み

Hoihoi

今日も気持ちいーい天気です。

フルートの練習終わり!! で一休み。

北は北海道小豆を使用した、南は九州名物の アイスまんじゅうを、

ここ中部、尾張でいただくという、ちょっとした日本縦断です!(笑)

アイスまんじゅう、今まで、てっきり、三重県桑名の名物とばっかり思ってましたョ。

餡子がうまい! 88円で、結構お値打ちデシタ。

Icemanjyuu

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »