フォト

リンク

  • せいたかのっぽのホームページ
  • メイちゃん公式ウェブサイト
  • MILK PLAYER
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ

お気に入りのリンク

  • サークル「朝ごはん!」HP
  • あるびれおCo.伴星~電脳支部
  • よしのよしおのHP
  • 萌田かずきち
  • TAKAOKA SECTION
  • 走矢灯

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月21日 (日)

フルート練習

ほっと落ち着いた、静かな雨の日曜日でした。

まだ音が安定してないので恥ずかしいですが、

高音ファまで音が出せるようになって嬉しい・・・。

オルゴール

Orgel

今、義父の家からWindows7のパソコンで書き込んでます。

とてもいい本に出会いました。『正しい魔女のつくりかた』

挿絵もお話も、読んでいる時間がとても心地よくて、

なるべく時間をかけてゆっくり読みました。

いとこたちみんなでプリクラを撮りに行って、

UFOキャッチャーでゲットしたAKBのオルゴールは、

私としては大物です。

というか、箱がでかいのは、やる前から無理と敬遠していたのですが、

今日はなんか、できそうという感じがあって、なぜかうまく取れました。

工業力学を復習中だからかな・・・。重心を見切ったぜ!(笑)

中身はどんなんだったかっていうと・・・、

実際にとれた人だけの秘密です。(いじわる~^-^;)

たまたま目にとまった、『男子高校生の日常』っていう漫画にもちょっとはまりました。

2011年8月12日 (金)

本の紹介

Pumpkin

アベノ橋魔法商店街・・・を思い起こさせる表紙絵で目にとまった新刊です。

長崎原爆投下前の練習として模擬原爆『パンプキン』が日本全土に合計49個も

落とされていたことをこの本を読んで初めて知りました。

近く、今の南山大学辺りにも落ちており、名大も名工大も無くなっているところでした。

長崎投下後の終戦前日8月14日にもまだ愛知県に合計7発の模擬原爆が落とされており、

終戦が一日遅くなっていたら次は・・・、というところだったかもしれません。

『調べれば調べるほど分からなくなってくる。でも知らないことはこわいことだ。』

原爆といえば、今ではもう過去のことであり、歴史の調査に近いようになってきましたが、

今、原爆・原子力・エネルギー・温暖化・環境、そして科学のありかたについてあらためて

考え直してみることも大切なことと感じました。

愛・地球博ももう2005年のこと。長い待ち行列で大変だったけど、今思えば懐かしい。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »